2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメンタリー マアヤ10歳 マンガ家になります

マアヤ10歳 マンガ家になります クルーゾン病と戦う少女のお話。少女の名はカタカナで『マアヤ』名前には親の思いがこめられていて… 成長に伴い顔の骨にネジ状の器具を植える手術をせねばならず治療には痛みが生じるため『こわい』という思いを抱くのは当然…

ドラマ 妖怪人間ベム

怪物くんスペシャル、ワガママだけど怪子ちゃんかわいかったし、帽子かぶってたヒロシ+ウタコがよかった。会えるといいな!怪物くんが意外とおもしろかったので実写版の『妖怪人間ベム』ドラマを観てみました。放送二回目なのでガッツリ感想はまだなんです…

報道特集 初めて捉えた無期懲役囚の実態

有期刑の受刑者とは全く違う無期懲役囚の悔恨と贖罪の日々。 放送が始まって半分くらいかな?途中から観ました。全部観たかったなぁ。岡山刑務所。無期懲役囚が多いだけに作業(ろくろとか)でプロの域に達している人もおり、受刑者が眠る布団もふかふか(綿…

ドキュメンタリー ぼけやへん 素人ちんどん 人生のキセキ

ぼけやへん 素人ちんどん 人生のキセキ 最年長76歳、最年少40歳、平均年齢ほぼ70歳という素人の愛治ちんどんクラブのお話。 楽器などひいたことない者ばかりの集まりだったが、ぼけ防止にと初挑戦した素人のちんどんコンクールで優勝、以来15年ハマりにハマ…

ドキュメンタリー クワイ河に虹をかけた男

クワイ河に虹をかけた男〜最終章・たったひとりの戦後処理〜太平洋戦争時、元・陸軍通訳として個人的な戦後処理に取り組む永瀬隆さん。映画{戦場にかける橋}のモデルとなったという、太平洋戦争時日本軍がビルマ方面への補給路目的で建設した泰麺鉄道。約…

大河ドラマ 江

今年の大河は時代が好きなのもあって、なんだかんだ思いつつ毎回観ています。…実際、あの秀忠だったら秀康か忠吉か家臣たちがモメそうな感じです(あれで改易しまくるのか…そうなのか)最初のへん秀康が出てきたのでそのへんおもしろくなるのかと期待してま…

ドキュメンタリー すれ違う心 すれ違う介護

すれ違う心すれ違う介護〜外国人職員を迎えて〜最近みた浜松市にある老人施設のドキュメンタリーです。国家試験合格を条件に看護職の受け入れがはじまったのは知ってましたが介護職もそうなんですね。 浜松市にある老人施設。『海外からの救世主』としてフィ…