タモリ倶楽部 トイプードルより室内で飼いやすい!今飼いたい蟻best10

サブタイトルみて、え〜ウッソーホントー?(死語)と思いきや…
タモリ倶楽部はほぼ毎回観てますが久しぶりの自分的ヒット。近年だと丁度一年前やったパイプカッツの回が永久保存版です。


アリをネット販売しているオーナーさん登場。日々蟻の採集に明け暮れ(女王アリ採るのが大変で1m以上掘って吸って掘って吸って…するらしい)最初から最後まで『蟻が好きなんだなあ』という印象を抱きました。販売しているアリのお家に『蟻マシーン○号』と名付けるネーミングセンス…イイですね〜!他の蟻の巣を乗っ取ったり、卵や幼虫を拉致して奴隷として使うとゆう蟻トークに驚き。
そんなオーナーに勝田アナ、「…蟻の商売だけで生活できるんですか?」いいだろ人のことは!不躾な疑問に突っ込むタモさん。
蟻飼いさんが三人出てきます。女王アリは低いところにいるとか、みんなで女王アリを守るとか、話おもしろかったです。楽しげに蟻大好きです!10種類ほど飼ってますという今どきの若者に、アリを飼ってるという趣味を(彼女に)共有できるのかと問いかける勝田アナ。「やっぱり…別れるとか」(そんなこと言わせるなよもう…虫が苦手だからって)。


(トゲアリの女王アリを見て)ほんこん:「でかっ」→「…この種類あまり大きさに差がないんですけど」
ほんこん:「目が見えてるアリだから動きいい」→「この種類はよく動くアリなんですよ」
ほんこんさんの空振り具合がイイです。蟻に不快な表情の勝田アナ。もう虫攻めにするといいよ…!前の蝉の回の時、木に止まっている蝉(レプリカか本物か不明)をテーブル上に引き寄せる時カラダが逃げててすごい嫌そうにやってたな(笑)


『日々アリを眺めるのもおもしろそうだな』と思った今回のタモリ倶楽部でした。いかんせん蟻マシーンと蟻一家族(この名称が初出したとき爆笑してましたね〜)のセットが蟻の種類によってはなかなか値が張ります。
でも、横から巣の状態が見えるのはいいですね。安斎さんもチャレンジしたことがあったとは…!

前後半でじっくり観たかったなぁ、楽しかったー。