ドキュメンタリー「ゆばなうれ 石垣島 親子で踊る成人式」

石垣島の成人式。
育ててくれた地元への恩返しに、新成人たちが踊り、寸劇をし、地元の人々や親・ともに支え合った友たちと喜び祝う。
自分たちで企画し行う伝統的な成人式。
一年前から(来年の)新成人たちが集まって代表は誰か、誰が何をやるか?話し合い企画を練り…
過去の成人式の映像をみて演目の練習を行う。遠隔地に住んでいる者は年末に帰省し連日連夜練習をし、当日を迎える。

成人式は二日に渡って行われ、二日目は新成人たちが振袖姿などの装いで親への感謝の気持ちを述べる。
『お父さんみたいな人と結婚するのが私の夢』お父さんティッシュに駆け寄り号泣です。テレビみてるこっちも貰い泣きです。
やー親への言葉、いいですね。泣けます。
そしてその後は三線の音と歌声に合わせ、親と手を取り踊るのです(やばい泣ける…!)
楽しそうな、いい成人式ですね!


観ていて気づいたのは、現在新成人の方々が目指している職業は地元でも貢献できるものを選択していて、みんな地元が好きなんだな、大切に思ってるんだな…と。


新成人おめでとうございます!